Snowdrops.
a0258181_833381.jpg

Snowdrops(スノードロップ)は2月〜3月にかけてのまだ寒い時期に咲く花です。(最近では1月の終わりごろから、咲くことも。)
日本でも待雪草(まつゆきそう)という素敵な名前で親しまれているようです。
俗名はGalanthus(ガランサス)というそうで、ギリシャ語では「Milk flower」という意味があり、八重咲きのものなどたくさん種類があります。
こうして集中して群れになって咲いていると、まるでブーケのみたいですね。
切り花として市場に出回っていることもありますが、店先に並ぶことは少ないようです。
私も数えるほどしか使ったことがありません。
a0258181_8354588.jpg

ちなみにイギリスではスノードロップの切り花を家の中に持ち帰って飾ると"Bad luck"という言い伝えがあるそうですよ。(バレンタインズデーより前には駄目という節も)
キリスト教とも縁の深いお花故にいろいろな云われがあるのでしょうね。
どおりで、切り花として今いち浸透しない訳ですね。笑
[PR]
by willowandmeadow | 2013-02-18 09:05 | Flowers
<< Flower Workshop... Yellow of daffo... >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30