人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Viola odorata.
Viola odorata._a0258181_2234853.jpg

春はすぐそこなのに、また冬に逆戻りのイギリスになってしまいました。
ヨーロッパ各地では雪まで積もっていたそうですね。
さて、気分だけでもと思い、先日、ブログのバナーを替えてみました。
Viola odorata._a0258181_2241929.jpg

ホームセンターではViolaがたくさん出回っていて手軽に植える事ができますが、English Violetが前から欲しいと思っていてやっと入手しました。
調べていたら、なんと義理両親の住む村の近くにvioletのエキスパートナーサリーがありました。
本当はNativeのsweet violetのものが欲しかったのですが、メールでやり取りして、ほぼそれと同じという品種をいただくことになりました。
今年は冬の寒さの影響でvioletの育ちがとても悪かったそうです。
あと、一言でViola odorataといっても本当に種類が多く、色、花びら、葉の形、大きさ、も全然違い、思わず全部欲しくなりました。笑
でも無理なので、何種類かに厳選しました。
義母に確認の為に電話してここの事を聞いてみたら、「そうよ〜、有名よ。」と。
早く教えて欲しかった。笑
Viola odorata._a0258181_2245423.jpg

Viola Odorataはedible flowers(食べられるお花)なのでお菓子の上などに乗せたり、また花びらも食べられます。(農薬も心配なので、一応ナーサリーで確認済み。)
花びらも早速食べてみましたが、ほんのりとvioletの香りがして美味しかったです。
先日ParisでViolet Teaも買ってきたので、もっと咲いたらお茶に浮かべたりして楽しみたいと思います。
実は、3年ほど前に結婚式を挙げた時に、wedding favorにvioletのスイーツを知り合い経由でわざわざバルセロナから取り寄せてテーブルに用意しました。本当は自分のブーケもvioletにしたかったのですが、季節的に遅くて入手が無理だったので違う花になりました。
と、私にはいろいろこの花に対する特別な思いがあります。
by willowandmeadow | 2013-03-14 22:39 | Flowers
<< Flower Workshop... Flower Workshop... >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Event
Workshop
Flowers
Introduction
未分類
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
お問い合わせ
willowandmeadow☆hotmail
.com

(☆を@に換えて)
検索
その他のジャンル
最新の記事
Muguet/Lily of..
at 2015-05-10 01:40
Spring Bouquet:
at 2015-04-10 07:20
This is Design..
at 2015-02-26 18:06
Private worksh..
at 2015-02-07 07:36
Happy New Year..
at 2015-01-11 09:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧