Flower Workshop+おやつの時間 : March
a0258181_2483884.jpg

今年からまたmappetさんと再開した3月のworkshopも無事に終えることができました。
a0258181_2492712.jpg

今回はブーケ。
花材は春に出回るものを中心に集めてみました。
珍しいものも手に入ってとても満足でした。
workshopではなるべく季節感のあるものを心がけて使っています。
a0258181_371177.jpg

好きな人も多いクリスマスローズ。
お庭では比較的に長く咲いているお花ですが、切り花としてはとてもデリケートでいつも慎重に水揚げします。
あまりどこでも売っているお花ではないので、実は扱うのが初めての方がほとんどだったと思うのですが、ちょっとしたコツを伝授させていただきました。
a0258181_251021.jpg

いつもならみなさんが作業されている間に写真を撮ったりするのですが、今回は指導にも熱が入り?笑 ぜんぜん写真を撮っていませんでした。
で、気がついたら既にラッピングの時間でした。汗
a0258181_2513636.jpg

こうしてみなさんにきれいに仕上げてもらうと、私もとても嬉しいです。
テクニックを習得してもらうのは当たり前なんですが、日常をちょっと忘れてお花に集中してもらい、心もリラックスして癒されてもらうことが目的ですので、ビシバシっという感じではないので、初めての方でもぜんぜん大丈夫ですよ。^^;
と、いいながらも、すぐ口癖で「あえていうなら、ここは、、、、」とお直しもする私です。笑
a0258181_2524567.jpg

みんな大集合!
a0258181_2593956.jpg

workshopの後はお待ちかねのお茶の時間。
毎回、mappetさんのお菓子を楽しみにしているのですが、今回もいろいろとご用意していただきました。
お茶を飲みながらみなさん楽しそうにお話されていました。
私たちも途中からご一緒させていただきましたが、時間を忘れてついつい話に夢中になっていました。
a0258181_38842.jpg

帰宅後は早速器に生けてみました。
基本はナチュラルですので、私の好きなvintageな雰囲気にも大丈夫でした。
器をモダンにすると、また違った雰囲気が楽しめそうで、いろんな住宅事情に対応できそうですね。
ご参加頂きましたみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by willowandmeadow | 2013-03-17 03:09 | Workshop
<< Flower Workshop... Viola odorata. >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Event
Workshop
Flowers
Introduction
未分類
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
お問い合わせ
willowandmeadow☆hotmail
.com

(☆を@に換えて)
検索
その他のジャンル
最新の記事
Muguet/Lily of..
at 2015-05-10 01:40
Spring Bouquet:
at 2015-04-10 07:20
This is Design..
at 2015-02-26 18:06
Private worksh..
at 2015-02-07 07:36
Happy New Year..
at 2015-01-11 09:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧