Flower Workshop+おやつの時間 : July
a0258181_951923.jpg

先日無事に7月のworkshopも終わりました。
今回はジベルニーにあるモネのガーデンがテーマでしたが、まだ行った事のない憧れのガーデンを想像しながらデザインしてみました。(実際行かれた事がある方はぜんぜんイメージが違うと突っ込まないでくださいね。笑)
a0258181_944218.jpg

今回は3つの構成で、みなさんには各自の器をご用意いただきました。
高さや大きさが違うだけで、またぜんぜん雰囲気が違いましたよ。
a0258181_955188.jpg

私は質感を大切に花選びをしているので、こういうものが手に入るとわくわくします。
しかも季節限定なので見つけたら使う!と決めてます。
a0258181_963339.jpg

デモの後、早速取りかかっていただきました。
a0258181_19252561.jpg

今回は一つ一つの作業はそれほど難しくなかったのですが、個人の感覚でバランスを取るというセンスを要するものだったので、みなさん真剣でした。
a0258181_1922173.jpg

こういう物は一つ一つのブーケの出来よりは全体のバランスになるので、始める前から計画的に束ねていきます。
a0258181_19264742.jpg

みなさん思ったよりも難しかったようですが、素敵に出来上がりました。
ナチュラル感というものは実は結構上手く計算しないと自然には出来上がらないのですが、
ナチュラルだからと雑に作業すると小さなところで絶対にボロが見えてきます。
その加減が難しいですよね。
しかもこういうデザインはかっちりと作っても堅苦しいし、折角面白い素材のものも生きてきません。
a0258181_19271772.jpg

今回も夏らしく仕上がって、とても満足でした!
a0258181_19274040.jpg

さて、作業の後はMappetさんのおやつの時間!
今回もバランス良く沢山ご用意いただきました。
毎回数を重ねるごとに段取り良く準備が進んで、今回はみなさんがお庭をご覧になっている間に完璧!

a0258181_1928516.jpg

こちらのテーブルもちょっと雰囲気が違って、いつも膨大な食器のコレクションの中から毎回違ったコーディネートを見せてもらうのを楽しみにしています。
バタバタとしていて、デザートの写真を取り忘れていましたが、そちらもいつもながら美しく、そして凄く美味しかったのですよ〜。
a0258181_1926769.jpg

この暑さの中で涼しげなアレンジを見るととっても癒されますね。
さて、次は5週間ほど空いて8月に開催予定です。
それまで、ありがたい事にお天気の良い(笑)夏のイギリスをたっぷり楽しみたいと思います。

参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
by willowandmeadow | 2013-07-14 09:08 | Workshop
<< Sweet peas. Flower Workshop... >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31