Flower Workshop+おやつの時間 : December
a0258181_7424437.jpg

先日無事にずっとMappetさんと二人三脚でやって来たworkshopはついに最終日を終えました。
初めに、彼女のセンスはブログを観られている方には一目瞭然だと思いますが、親しくなるに連れて、やはりただ者ではないなあと驚く事ばかり。(良い意味で。笑)
彼女の人をもてなす心、ディテールの細やかさ、見えない努力からは多くの事を学び、またおおざっぱな自分は反省させられる事ばかりでした。
他の事はおまかせして、花の方に集中させてもらえたからこそ、素晴らしいworkshopを開催する事ができました。
ここにて、たくさんの感謝の気持ちを送らせて頂きたいと思います!
本当にどうもありがとうございました。
a0258181_627555.jpg

と、普段は褒め合うような仲ではないので、(笑)会ってもしんみりとした話はあまりせず、うだうだとおもしろ可笑しく世間話をしているのですが、最後の日もいつも通りでした。
今回は器を使ったアレンジで、クリスマスも近いことですし、季節感をちょっと意識してみました。
トラディッショナルに赤を基調としましたが、そこに私の好きな質感や色味を加えてみました。
美術館等で観た絵画や旅先の風景、昔の良き時代のもの、自然の姿、古今のいろいろな作品、、、すべての美しいものからインスピレーションを得て、それがベースとなり、直感でその時の気分でデザインされていきます。
その過程こそが一番大事な部分だと思っています。
まさに自分がフローリスト勤務時代に出来なかった事が今叶えられていると実感する事が多いのです。
大げさですが、そういうフィロソフィーをみなさんと共有して、また共感してworkshopに足を運んで頂ける事はとても励みになり嬉しいことです。
これからもなるべく、万人受けは特に考えず、(笑)常に実験的な事をしていきたい。
模索は続きます。。。
a0258181_6281915.jpg

さて、話はそれましたが、冬場から春にかけて使いたい枝もの。
曲線を表すのにかなり重宝しました。
a0258181_6291832.jpg

今回用意した花材達。
なじみのものから、珍しいものまで。
a0258181_6311499.jpg

到着された方へMappetさんが用意してくれた、グリューワインやホットアップルジュースと供にシュトーレンやフルーツケーキ。
実は私は今までドライフルーツを使った焼き菓子が苦手だったのですが、彼女の作ったものは今まで自分が嫌いだと思っていたものとは全然別物でした。
あと、waitroseのヘストンのシュトーレン、高いからと買うの止めたのは私です。爆
旦那とMappetさんのシュトーレンに慣れてしまったから、他のはぜんぜん大した事ないと思ってしまって、これはこの先困った事だねえ、、、と話していたほど。笑

a0258181_710928.jpg

みなさんお腹も満たされたということで、デモを始めて、その後すぐに取りかかっていただきました。
今回は前回のリースに比べれば、労力でいうとぜんぜんだったので、私はかなり余裕がありました。
(が、なぜかworkshopの様子の写真がぜんぜんなかった。笑)
a0258181_6324872.jpg

みなさんの作品が勢揃い。
同じ花材を使っていても、ぜんぜん違って面白かったです。
置く場所を考えながら、また花をどう見せたいのか、ちょっと頭を使いますが、計画的に進めて行くと案外上手くいきます。
こじんまりとまとめる方、大きくワイルドに作る方、性格が花に現れるものです。
ちなみに私は後者です。笑
a0258181_6321776.jpg

こちらの作品はテーブル用にラウンドに作ってくれたもの。
高さ、バランスも絶妙で非常に上手くまとまっていました。
彼女は何度もworkshopに通ってくれる度に、みるみるうちに腕をあげていく様を見ていて驚きの連続でした!
a0258181_7372711.jpg

お茶の時間の準備は今回キッチンでいろいろ忙しかったMappetさん。
カトラリーの置き方を間違えて後でMappetさんに直してもらったりと、お恥ずかしい事にテーブルマナーに無知な私が担当したので、もしかしたら何か変だと気がつかれた方もいたかも知れません。
それはすべて私の仕業ですので、、、。笑
a0258181_737538.jpg

クリスマス用に特別用意したキャンドルもリースの時から大活躍。
雰囲気作りにはキャンドルが一番ですね。
いつもは卓上に花を用意しますが、シンプルに柊の葉っぱと余ったクラブアップル。
a0258181_7381511.jpg

このフォレノワールがまたとても美味しかったのですよ〜。
甘いものをたくさん食べられない自分には少し大きいピースかなあと思ったけど、そんな心配はよそにぺろっと食べてしまいました。
a0258181_6265890.jpg

最後に相応しい、とても素敵な幕引きでした。(私はこれからも細々と続けますが。。。笑)
二人とも「もう、クリスマスはいいよね。。。」と燃え尽きた感じで、当日はお互い適当に過ごす事にしました。笑
次の日にお互いの家族で忘年会+打ち上げをしましたが、みんな本当にお疲れさまでした。
それぞれ犠牲になった家族達、(笑)本当にどうもありがとう。
お休みの日、快く家を開放してくれたMappet家のみなさんには感謝一杯です。
息子がまだ乳飲み子だった頃から始めたworkshop、初めはよく分からなかったのでだましだましに出かけていましたが、その後気がつかれるようになって夜泣きしたり、またworkshopの度にわざわざ選んだように病気になって、朝3時半起きの前夜にほとんど寝ずに看病したり、大変な事もありましたが、今ではもう分かっているようで「バ〜イ!」と電話先で言われる始末。苦笑
成長したもんですね。
旦那はベビーシッターという役割が待っていましたが、意外に楽しんでいたように思います。
また、私がいつもお土産に持ち帰るMappetさんのお菓子を私の帰り以上に楽しみにしていたのも事実です。笑
a0258181_9194395.jpg

持ち帰った予備の花たち。
クリスマスカラーのアマリリスが綺麗に咲きました。

これからの予定ですが、ひとまず冬場はお休みさせていただいて、春から環境が整うまで期間限定でプライベートworkshopのみをさせて頂くことになりそうです。
また、新しいメールアドレスなど改めてこちらのブログにて動向はお知らせさせて頂く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今までworkshopへお越しいただいたすべてのみなさま、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by willowandmeadow | 2013-12-16 06:53 | Workshop
<< Early 2014. Flower Workshop... >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Event
Workshop
Flowers
Introduction
未分類
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
お問い合わせ
willowandmeadow☆hotmail
.com

(☆を@に換えて)
検索
その他のジャンル
最新の記事
Muguet/Lily of..
at 2015-05-10 01:40
Spring Bouquet:
at 2015-04-10 07:20
This is Design..
at 2015-02-26 18:06
Private worksh..
at 2015-02-07 07:36
Happy New Year..
at 2015-01-11 09:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧