人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hellebore Bouquet:
Hellebore Bouquet:_a0258181_1814350.jpg

冬場からこの時期にかけてよくお庭などで見かけるのが、Hellebore、別名クリスマスローズです。
そこまで強いお花ではないので、正直花持ちはよくないのですが、可憐に控えめに咲く姿が本当に綺麗で、私は積極的に使う大好きな花です。
いろいろな色と種類がありますが、マーケットで珍しく八重咲き品種のがありました。
普通の物よりだいたい倍は値段がつくので見つけたとしてもなかなか使えないのですが、今回、ラッキーな事に一束だけ残っていて、顔なじみのお兄さんが最後のだからとちょっと負けてくれました。笑

今年、我が家のクリスマスローズの一番大きな株の花が全く咲かなかったのですが、なぜでしょう。
種で増えた苗が大きくなったものを別のところに植えていたものは初めて花が咲いていました。
大株の方は秋くらいに雑草抜きをしているついでに大きいなと思ってちょっと葉っぱを切り取ったのですが、まさかそれが原因なんでは、、、と思って仕方ありません。
ビバーナムも去年、剪定に失敗して一つも花が咲きませんでした。
剪定すればなんでも良い訳ではなく、タイミングなんですよね。
ということで、庭は失敗続きです。
今年もう少しクリスマスローズも増やしたかったのですが、引っ越しの事も考慮して、今年は庭の物は極力最小限にしていきたいと思っています。
見ると買ってしまうので、見にも行きません。笑
by willowandmeadow | 2014-03-13 18:30 | Flowers
<< Private Worksho... Private Worksho... >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Event
Workshop
Flowers
Introduction
未分類
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
お問い合わせ
willowandmeadow☆hotmail
.com

(☆を@に換えて)
検索
その他のジャンル
最新の記事
Muguet/Lily of..
at 2015-05-10 01:40
Spring Bouquet:
at 2015-04-10 07:20
This is Design..
at 2015-02-26 18:06
Private worksh..
at 2015-02-07 07:36
Happy New Year..
at 2015-01-11 09:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧