Hellebore Bouquet:
a0258181_1814350.jpg

冬場からこの時期にかけてよくお庭などで見かけるのが、Hellebore、別名クリスマスローズです。
そこまで強いお花ではないので、正直花持ちはよくないのですが、可憐に控えめに咲く姿が本当に綺麗で、私は積極的に使う大好きな花です。
いろいろな色と種類がありますが、マーケットで珍しく八重咲き品種のがありました。
普通の物よりだいたい倍は値段がつくので見つけたとしてもなかなか使えないのですが、今回、ラッキーな事に一束だけ残っていて、顔なじみのお兄さんが最後のだからとちょっと負けてくれました。笑

今年、我が家のクリスマスローズの一番大きな株の花が全く咲かなかったのですが、なぜでしょう。
種で増えた苗が大きくなったものを別のところに植えていたものは初めて花が咲いていました。
大株の方は秋くらいに雑草抜きをしているついでに大きいなと思ってちょっと葉っぱを切り取ったのですが、まさかそれが原因なんでは、、、と思って仕方ありません。
ビバーナムも去年、剪定に失敗して一つも花が咲きませんでした。
剪定すればなんでも良い訳ではなく、タイミングなんですよね。
ということで、庭は失敗続きです。
今年もう少しクリスマスローズも増やしたかったのですが、引っ越しの事も考慮して、今年は庭の物は極力最小限にしていきたいと思っています。
見ると買ってしまうので、見にも行きません。笑
[PR]
by willowandmeadow | 2014-03-13 18:30 | Flowers
<< Private Worksho... Private Worksho... >>



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31