カテゴリ:Workshop( 36 )
This is Design: 「イギリスの春」 workshop
a0258181_175053100.jpg

先日、グラフィックデザイナーの方とコラボレーションでworkshopをさせていただきました。
willow and meadowにとって新しい試みであり、コラージュアートと植物が一体となり、もう一つの世界観が生まれました。
アートコラージュにはイギリスの古い書籍や切手など貴重な材料を用意してもらい、器になる部分をデザイン。
花はイギリスをはじめ、ヨーロッパの春の象徴であるミモザを中心にイギリスの庭でもたくさんみられるクリスマスローズなどが入り、春の訪れが表現できました。
私もコラージュアートに挑戦しましたが、素材選びが楽しくて、作業もとても興味深いものでした。
植物の可能性をいろいろ感じた日になりました。
これから季節に沿って開催できればと思っています。

ご興味のある方はお問い合わせください。
[PR]
by willowandmeadow | 2015-02-26 18:06 | Workshop
Private workshop : January
a0258181_781350.jpg

先日の行かせて頂いたworkshop。
woodlandの雰囲気で春が待ち遠しくなるようなアレンジにしてみました。
そしてついに好きなお花、クリスマスローズの季節がやって来ました!
出回る時期は短いので、あるうちにたくさん楽しみたいと思います。
a0258181_7104955.jpg

2年ぶりくらいに作ったお花のケーキのデザイン。
もちろん食べられませんが、笑 ろうそくをさして、お誕生日のアレンジとしても良さそうですね。
[PR]
by willowandmeadow | 2015-02-07 07:36 | Workshop
Private workshop : December
a0258181_9134046.jpg

更新が遅れております。すみません。
皆様は素敵なクリスマスをお迎えになられましたか?

先日、2014年最後のworkshopをさせていただきました。
ちょうどクリスマス前だったので、テーブル用としても飾っていただけるリースの制作でした。
その後ドライになるように、慎重に素材選びもしました。
沢山の花材を使って、質感豊かに表現し、ぎっしり贅沢に素材も詰まっています。
小さな実ものを数種類、グリーンもテキスチャーをそれぞれ変えています。
a0258181_9141724.jpg

宿り木と一緒に飾って、さらにクリスマス感がアップです。
参加者の方、どうもありがとうございました。
[PR]
by willowandmeadow | 2014-12-31 09:12 | Workshop
Private Workshop : November 'still life'
a0258181_2304422.jpg

先日行かせて頂いた、Private Workshopより。
テーマを 'still life' と定めて、生活の中にとけ込むアレンジに挑戦してみました。
みなさんにお気に入りや普段お家にある器を数種類ご用意頂きました。
大きなブーケやアレンジを仕上げるテクニックとはまた違った、足し引きのいるアレンジ。
a0258181_2342619.jpg

一緒にpropを置いてみたりとアイデア次第でアレンジにより一層深みが出ます。
a0258181_234537.jpg

小さな小さなアレンジも素敵な脇役。
a0258181_2352661.jpg

忘れていたお家に眠っている器など是非活用してみましょう!
[PR]
by willowandmeadow | 2014-11-28 02:46 | Workshop
Private Workshop : November ’Autumn wreath'
a0258181_26321.jpg

先日、日本から帰国後に久しぶりのworkshopをさせて頂きました。
要望のあった秋らしいリース。
茜色の夕暮れをイメージして。
a0258181_26247.jpg

色が点と点で交わうように、絵画を描くように色を足して行く作業。
みなさん、素敵に仕上げてくださいました。

最近、メールで色々とworkshopについてお問い合わせいただいております。
どうもありがとうございます。
現在、都合により限られた日数のみお受けしておりまして、みなさまのご希望に添えない事も多いかと思います。
本当にすみません。
ただいまグループによる出張のみというスタンスを取らせて頂いています。
また、個人的にworkshopを開催できる折にはこちらにてご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by willowandmeadow | 2014-11-12 02:18 | Workshop
Private Workshop : August
a0258181_3185979.jpg

8月の終わりにさせて頂いたPrivate Workshopです。
リクエストによりリース型のアレンジになりました。
イギリスはすっかり秋の空気が流れておりますが、このリースを制作した8月後半ももう既に秋でありました。
a0258181_3193070.jpg

8月後半はフローリストも夏期休業を取るところも多いので、マーケットはあまり期待していなかったのですが、そんな中でもなかなか良い素材を手に入れる事ができたのではと思います。
参加されたみなさんもそれぞれ手応えのある出来になったみたいで、制作後は満足された様子でした。
冬に向かって行くのは少々寂しいですが、新たな季節の訪れにはわくわくします。
[PR]
by willowandmeadow | 2014-09-12 03:26 | Workshop
Private Workshop : June, July
a0258181_331996.jpg

みなさま、ご無沙汰しておりました。
ごめんなさい!
気がついたら、ブログの更新がぜんぜんできていない状態でした。
細々とではありますが、Private Workshop、させていただいています。

さてこちらは、初夏のアレンジ。
季節最後の芍薬を使いました。
a0258181_334420.jpg

こちらのアレンジはこの夏、念願だったフランス、ノルマンディー地方にあるジヴェルニー村、そう、画家クロード・モネのガーデンを訪れた後に恐縮なんですが、いろいろ感じた事をデザインに取り入れさせていただきました。
a0258181_384343.jpg

花々が咲き乱れるとはまさにこういう事をいうのだなという程、それはそれは美しい庭園でした。
a0258181_310355.jpg

この庭のように洗練され、自由であり、独創的なデザインを目指したいものです。
もっと敏感に妥協なく突き詰めていきたいですし、その為にも美しいものは常に見ていたいと心から感じています。
[PR]
by willowandmeadow | 2014-08-11 21:16 | Workshop
Private Workshop on 16th May
a0258181_0305212.jpg

先日、プライベートでworkshopをさせて頂きました。
今、旬の芍薬を使って自然に咲いているようにアレンジしました。
ここ数日、とても暖かいイギリス。
春というより、すっかり夏のような気候です。
いつまでもそれが続かないのがまた、イギリスですが、これから到来する良い季節、庭巡りを織り交ぜながら楽しみたいと思います。
a0258181_0482633.jpg

5日経過した今、、これよりも大きく開花して良い感じです。
いつもお世話になっている、Tさん、参加者の方々、どうもありがとうございました!
[PR]
by willowandmeadow | 2014-05-22 03:18 | Workshop
Private Workshop on 11th April :
a0258181_272618.jpg

先日、イースター前になりますが、privateのworkshopをさせて頂きました。
春の雰囲気たっぷりの素敵なリースに仕上がりました。
いつもマーケットにある訳ではない八重桜、この季節限定なので、今回思いっきり使ってみましたが、意外に持ちも良い事が判明して、今度から見つけたら積極的に使って行こうと思いました。

a0258181_27496.jpg

家へ持ち帰ってから早速キャンドルを灯してみました。
小さな家のダイニングテーブルにははみ出しそうでちょっと勿体ない感じでしたが、みなさん、余った八重桜の枝も使って素敵にアレンジしてくださったそうで良かったです。
いつもお世話になっているHちゃん、参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by willowandmeadow | 2014-04-15 02:09 | Workshop
Private Workshop on 21st March :
a0258181_231991.jpg

先日のPrivate Workshopも無事に終わりました。
今回は私も好きなブーケ制作。
マーケットでは久々に仕入れたいと思えるYves Piagetに出会い、マーケットのお兄さんにも勧められて購入。
お兄さんの話ではプリンス ウィリアムも大好きな花だとかで一押し。(特にそこは興味ないんですが。。。笑)
でも、とても香りの良い素晴らしいバラです。
最近では持ちの良くないガーデンローズもエクアドル(David Austinと同じファームらしい)からやってくる物は持ちも大変良いそうです。
確かに昔よりは持ちも良い気がします。
色は青みの強いフューシャなので青系と合わせても素敵だと思います。
a0258181_2313215.jpg

他にも私の好きな花がたくさん集まりました。
まだまだ春を代表する球根系のお花は出回っていますが、今年は季節の巡りが早いので、そろそろ夏の花も出てきました。
スカビオサも去年と比べて、いろいろな種類がもうこの時期に出てました。
きっとそういう花はイスラエルやエジプトなど温暖なところからやってくるんだとは思いますが。
a0258181_2315628.jpg

こちらは友人からオーダーされたブーケ。
母の日のオーダーだったのですが、私がマーケットへ行く日に合わせてもらって1週間早いお届けとなりました。
お義母さんにもとても喜んで頂いたとの事で安心。
今週の日曜日はイギリスでは母の日です!
[PR]
by willowandmeadow | 2014-03-27 17:06 | Workshop



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31