<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Forget Me Not.
a0258181_44847100.jpg

ただいま庭に雑草のごとき育っているForget me not(忘れな草)。
可憐な出で立ちで、上品でまるでリバティプリントにでも散りばめられているような姿。
この花を植えた時はここまで庭中に散らばるとはつゆ知らずで、今では至る所に生えていてもう収拾がつかなくなっております。笑
今年は庭仕事もぜんぜん出来ていなくて、荒れ放題の庭を見る度にがっかりしているのですが、
庭中に散らばった忘れな草だけが「まあ、心配なさらずに、、、」と語りかけているように感じます。
摘んでも摘んでも、どんどんと咲く花に「まあ、いいか、今年くらいは、、、。」と許された気になっています。笑
庭には他にもこれからビバーナム、ブルーベル、スズラン、バラ、紫陽花、、とこれから咲くのが楽しみで落ち着いたら、庭仕事も再開せねばと思っています。
雑草駆除と猫の糞除け、ナメクジ対策がこれからの課題ですね。
[PR]
by willowandmeadow | 2012-04-16 05:03 | Flowers
Magnolia and Prunus.
a0258181_4282065.jpg

ある春の日。
青空の下、八重咲きのマグノリアの花が満開でとっても綺麗でした。
マグノリアは日本ではモクレンといいます。
アレンジでもよく蕾の枝を大胆に生けたり、春先にはとても重宝されています。
a0258181_433177.jpg

イギリスの桜も今が満開でもう葉桜になりつつある木も見かけます。
こちらでよく日本よりもずいぶん早い時期に咲いている桜のような花は実はアーモンドの花だったりするのですよ。
Prunus(サクラ属)には日本で良く見られる桜に加え、梅、アーモンド、あんずなども含まれるそうです。
こちらではお花見の文化はありませんが、桜が散ってしまう前に是非堪能したいものです。
うちの庭のチェリーの木も蕾がたくさん出来ていましたが、残念ながら桜のような華やかさに少々劣る容姿なので、御花見には適していません。
[PR]
by willowandmeadow | 2012-04-02 05:21 | Flowers



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
Event
Workshop
Flowers
Introduction
未分類
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
お問い合わせ
willowandmeadow☆hotmail
.com

(☆を@に換えて)
検索
その他のジャンル
最新の記事
Muguet/Lily of..
at 2015-05-10 01:40
Spring Bouquet:
at 2015-04-10 07:20
This is Design..
at 2015-02-26 18:06
Private worksh..
at 2015-02-07 07:36
Happy New Year..
at 2015-01-11 09:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧