<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Flower Workshop+おやつの時間 : June
a0258181_58878.jpg

June Workshopも無事に終わりました。
今回は今が旬の芍薬のブーケ。
アールヌーボー時代のデザインを参考にして、その中でも芍薬にSarah Bernhardt(1900年代初頭のフランス人女優)という名前の品種を中心に使いました。
a0258181_59769.jpg

コンディショニング(水揚げ)を一生懸命にしていたその時、長い枝物が入っているバケツが枝の重みでいきなり倒れて来てかなり焦りました。
辺りは水びだし。汗
偶然通りかかったMappetさんが上手く敷いていたシートを持ち上げて水が流れ出ないようにキャッチしてくれたので命拾いしました。^^;
もしあれが辺り一面に流れていたら、準備どころではなく、あわや床掃除で時間切れだったでしょう。
重めの花は軽いバケツに入れては駄目だという教訓になりました。
花屋時代も実はよくこういう事が起こっていて、一番やっていたのはオーナーでした。爆
この日は偶然にもMappetさんの庭のバラの鉢も風で倒れて鉢が割れ、忙しい最中に掃除に借り出されていたらしく、そういう星の運命だったのでしょうかねえ。笑
a0258181_593450.jpg

デモの後は早速みなさんに制作していただきました。
a0258181_5101148.jpg

半分以上の方がリピーターさんだったので、もうみなさん慣れたものです。
安心して指導させていただきました。
a0258181_5103722.jpg

みるみるうちに出来上がっていきます。
今回一番苦戦されていたのは、枝物の切る位置と最後の仕上げのアイビーの配置でした。
アイビーを自然に絡ませるのはみなさんのセンスが問われるところでしたので、みなさん真剣に試行錯誤で頑張っておられました。
a0258181_5111453.jpg

珍しくお天気も良かったのでお庭に出て写真撮影。
いつも言ってますが、作品がたくさん並ぶと本当に圧倒ですね!
a0258181_5113454.jpg

実はこんなショットも撮ってみましたが、しっくり来ずに没に、、、しようとしましたが、折角みなさんに苦労して並んでもらったので採用。笑
花が綺麗に見えるように段々でスタンバイしてもらったのですが、誰かがぼそっと、「まるで宝塚みたい。。。」
と、言ったので大爆笑。
いきなり変な事させて申し訳ありませんでした。^^;
a0258181_5162911.jpg

そんなこんなをしている間に戻って来たら、テーブルセッティングが整っていました。
準備を手伝ってくれたマリナちゃん、ありがとう♪
今回のテーブルフラワーは折角なのでみなさんに近くで見て頂きたいと思って、贅沢にお庭のバラを拝借しました。
a0258181_517532.jpg

軽食のサラダはオレンジのドレッシングと共に。
お庭より収穫されたヴィオラの花がいいアクセントになっていて美しい!
a0258181_5174624.jpg

お食事の写真がなぜかぜんぜんなく、(携帯で撮っていたみたい。。。)デザートのみ。
ローズとライチのデザートがとても美しいです。
飾りの花びらもお庭の物です!
a0258181_5181244.jpg

バラが見頃で本当に綺麗でした。
Mappetさんの冬の努力を知っているだけに、本当、一日でも長く咲いてあげてください!笑
a0258181_5183922.jpg

回数を重ねる事にだいぶ慣れてきましたが、それでも毎回、毎回、みなさんに楽しんで頂きたい一心で真剣勝負です。
それでもいつも小さな反省は付き物ですが、常に支えて下さっている方々に感謝の気持ちで一杯です。
次はいよいよ2週間後に'Artisan Course'も始まります。
新たな気持ちで挑みたいと思います。

ご参加頂いたみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by willowandmeadow | 2013-06-17 06:27 | Workshop
Sweet peas and peonies.
a0258181_9393142.jpg

先日、久しぶりにColumbia Road Flower Marketへ行ってきました。
ここへ来ると本当に活気があって、わくわくします。
いつも仕入れをするマーケットとはぜんぜん違って、トレーダーさんのかけ声やひしめくお客さん達。
友人がお礼にと買ってくれたピオニー(芍薬)は次回のworkshopでも使う予定です。
日に日に花びらが開いていく様は本当に美しく、毎日ずっと眺めています。^^
a0258181_9395835.jpg

合わせて買ったスイートピーと相性もよいですね。
今回は庭のグリーンも合わせてシンプルに生けましたが、次回はちょっと違ったアレンジにしてみたいと思います。
a0258181_9402862.jpg

スイートピーは正直日持ちもしにくいお花なのですが、私は好きでついついworkshopでも使ってしまいます。
日持ちの替わりと言ってはなんですが、その香りは本当に素晴らしいのでしょうがないですね。
香りの良い、ガーデンローズなんかも本当に短い命ですが、やはり同じく香りと引き換えといった感じです。
お庭にも少し育てていて、上手くいけば7月くらいには咲いてくれるかなあと思っています。(ナメクジにお花を食べられないように頑張ります!)
ピオニーもスイートピーも旬のあるうちに色を替えながらどんどんworkshopで使いたい花材達です。
[PR]
by willowandmeadow | 2013-06-06 09:58 | Flowers
Flower Workshop+おやつの時間 :'Artisan' June /July / August / 'Artisan' August
a0258181_0523421.jpg

Photo by Willow and Meadow
a0258181_1114371.jpg

Photo by Mappet

夏のworkshopのご案内です。
今回から新たに土曜日の'Artisan' Courseも始まりました。
こちらのworkshopには初心者の方でもご参加して頂けます。
いくつかのworkshopはメーリングリスト様へのご案内の段階で満席になってしまいましたが、随時キャンセル待ちは受け付けております。
お問い合わせ:willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に替えて)

'Artisan' Course: 29th June

6月29日(土) 13:00~16:30

*Grande Bouquet
紫陽花などの旬のお花を使った大きなブーケの制作。(ラッピング付き。)
 
テーマ:Marc Chagallの描いた花束

絵画の中に多くの花束を描いた、マルク シャガール。
彼の色彩観をヒントにして色鮮やかでハッとするような組み合わせを目指しましょう。
今回のブーケは片手で抱えるのもやっとの大きなものに挑戦です。
贅沢にたっぷりのお花を使います。
紫陽花などの大きな花の使い方や花の配置、グリーン選びのコツを学びます。

Marc Chagall

定員:ありがとうございます。満席になりました。
   キャンセル待ち希望の方はお知らせください。

*****************************************************************************************

July

7月12日(金) 11:00~15:30

*Trio Table Arrangement Workshop
お手持ちの器を使った、3つのブーケが連動するタイプのテーブルセンターアレンジです。

テーマ:The inspiration of Monet's Garden.

フランス、Giverny(ジヴェルニー)にある、印象派の画家、クロード・モネのガーデンをイメージしながら、鮮やかなFuchsiaカラーをベースに、生き生きと植物が折り重なり合い、ワイルドな中にも洗練された姿を表現していきます。
直径8cm、高さ10cm前後のグラス類(低めのワイングラスやタンブラーなどが理想。)、ジャム瓶、陶器の器等、3つの器をご準備ください。大きさはアバウトですので、基準より小さすぎたり、大きすぎたりしなければ大丈夫です。できれば、統一感を出すために同じタイプの物が理想です。

Giverny Impression

定員:ありがとうございます。満席になりました。
   キャンセル待ち希望の方はお知らせください。

*****************************************************************************************
August

8月16日(金) 11:00~15:30

*Bouquet of Herbs
ハーブと夏の草花を使ったブーケ。(ラッピング付き)
 
テーマ:Escape to the country

たっぷりの季節のお花とハーブを使った田舎風ブーケです。
休暇で訪れたコテージハウスにいる気分で夏の香りをお楽しみください。
そのまま摘み取ったようなナチュラル感を大切にし、様々なテキスチャーを加えながら仕上げていきます。

定員:ありがとうございます。満席になりました。
   キャンセル待ち希望の方はお知らせください。
*****************************************************************************************
'Artisan' Course: 31st August

8月31日(土)13:00 - 16:30 

*Low Vase Arrangement
低めのガラス製の花器を使ってのテーブルセンターアレンジ。
 
テーマ:Botanic Gardens

Orchid(蘭)を中心に季節のお花を使い、ボタニカルなガーデンを再現しながら、植物と植物の出会いを楽しみましょう。
いろいろな葉を使ったり、テキスチャーの可能性を追求します。

定員:ありがとうございます。満席になりました。
   キャンセル待ち希望の方はお知らせください。
     
[PR]
by willowandmeadow | 2013-06-01 22:01 | Workshop



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
Event
Workshop
Flowers
Introduction
未分類
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
more...
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
お問い合わせ
willowandmeadow☆hotmail
.com

(☆を@に換えて)
検索
その他のジャンル
最新の記事
Muguet/Lily of..
at 2015-05-10 01:40
Spring Bouquet:
at 2015-04-10 07:20
This is Design..
at 2015-02-26 18:06
Private worksh..
at 2015-02-07 07:36
Happy New Year..
at 2015-01-11 09:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧