Yellow of daffodils.
a0258181_19414348.jpg

ご無沙汰しております。
こちらでは新年のご挨拶もままならず、ごめんなさい。汗
イベント後、パタリと更新が途絶えてしまいましたが、季節事のお花は今でも楽しんでいます。
暦では立春も過ぎ、まだまだ冬の中盤ですが、春がちょっと見えかかっていますね。
最近はチューリップやヒヤシンス、アネモネなどの球根形のお花を見かけては、春に思いを馳せている訳です。
a0258181_19422328.jpg

英語でDaffodils(ダフォディルズ)といいます、ラッパスイセン。
でも、ラッパスイセンを含む、すべてのスイセンはNarcissus(ナルシサス)に属します。
Narcissusはギリシャ神話に出て来る美少年「ナルキッソス」という名前に由来するそうです。
興味深いお話がWikipediaに掲載されています。
さてさて、今年もワークショップを予定しています。
今のところ月一回くらいできればなあと思っています。
そちらについてはまた追ってご報告させていただきます。
[PR]
# by willowandmeadow | 2013-02-14 22:29 | Flowers
Willow + Mappet Vol.2
a0258181_1752357.jpg

9月13日のイベントの様子です。
今回は2回目ということで、前回で流れもつかめたので、すべてスムーズにいきました。
お花も当初のデザインと若干変わりましたが、とても満足な出来に仕上がりましたよ。

a0258181_175852.jpg

今回はなんといっても紫陽花。
秋になるとたくさん出て来るドライになるタイプ。
アンティークな雰囲気のデザインが好みな私にはまさに、最高の季節の到来です。
a0258181_17592521.jpg

デモをした後、早速みなさんに作って頂きました。
ブーケに比べて、座って作業が出来る分、みなさん終始リラックスして、雑談を交えながらの楽しそうな雰囲気になりました。
a0258181_1802199.jpg

初め、形になる前は出来上がり図が想像できないので、みなさん不安だったかもしれませんが、
どんどんお花が入って行くと一気に分かってきたようです。

a0258181_1821512.jpg

同じ花材を使っても、紫陽花の表情や花のボリューム感で若干違いが出て面白かったです。
並べると圧倒ですね!
a0258181_1841954.jpg

今回はちょっと上級な色合わせでしたが、上手くいってホッとしました。^^
フラワーデザインの面白いところは、常に変化するところ。
結局は仕入れ次第なので、即興でデザインが変わってきます。
それを、朝3時半起きの頭でしますので、買い付けだけで実は頭の中はフル回転なんですよ。笑
妊娠後期の時以降のマーケットだったので、久々に出会ったおじさんに「おっ、戻ってきたね〜」と言われました。^^;
a0258181_1853660.jpg

そして、みなさんお待ちかねのMappetさんによるアフタヌーンティー。
今回はお茶のお手伝いの為にYさんにもご協力頂いて、スムーズにサーブすることができました。

a0258181_1875558.jpg

本当にたくさんのスイーツが並びました。
この行程を数日間もかけて作って下さった事、本当に感謝でいっぱいです。
味はもちろん、コレクションの食器や新たに登場したカトラリーは彼女のセンスを感じるものばかりでした。
今回はひょんなことから、Mappetさんと一緒にイベントをさせて頂きましたが、
今後、また子育てと両立しながら、いろんな形でなにか楽しい事が単発的にできればと思っています。
両日参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-09-14 18:10 | Event
Willow + Mappet Vol.2:追加募集のお知らせ。
a0258181_20414017.jpg


キャンセルの為に追加募集させていただきます。

Vol.2
9月13日(木) 11:00~15:30
Wreath Arrangement(テーブル用リース型アレンジ)
テーマ:Autumnal Mix
秋らしく、色調をぐっと落として雰囲気のあるアレンジに仕上げていきます。


ありがとうございます。満席になりました。



開催場所:New Malden (メールにて住所の詳細をお送りします。)

お願い:
*お子様の同伴は申し訳ございませんが、お断りさせて頂いております。

参加ご希望の方は

*フルネーム(英語表記を含む)
*メールアドレス
*電話番号

を記入の上、willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて)まで、お知らせください。
(日にちが迫っておりますので、至急お知らせください。)

応募は先着順とさせて頂きます事、ご了承くださいませ。
*参加希望の段階では予約の確定とはなりませんのでご注意ください。
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-09-05 20:39 | Event
Willow + Mappet Vol.1
a0258181_540481.jpg

8月22日にMappetさんと開催したフラワーレッスン+アフタヌーンティーの様子です。
参加者のみなさんと和気あいあいととても楽しいひとときを過ごす事ができました。
a0258181_543217.jpg

レッスンではこの際、せっかくなのでたっぷりのお花を扱って頂こうといろいろご用意致しました。
今回は夏のコテージガーデンや田舎道をイメージして自然の風景にとけ込むようなデザインにしてみました。

a0258181_5444059.jpg

いつものようにデモが済んだ後、みなさんに早速作業に取りかかってもらいました。
みなさん、少々枝物の扱いに苦戦されているようでした。
初めは本当にどこを切っていいのかわからず難しいんですよね。
数をこなすとすぐに慣れてきますよ!
a0258181_6264510.jpg

レッスンの後はアフタヌーンティーの時間。
みなさん、とっても楽しみにされていましたよ。^^


a0258181_6301873.jpg

さすが、Mappetさん。。。
大人気の彼女のスイーツ達は私もファンの1人ですが、それにしても想像を絶する美しさ+バラエティー。
連日、夜遅くまで頑張ってくれたのです。
そこは私はお手伝いできないだけに、本当に感謝しても感謝しきれない。
私はというと慣れないサービングの作業にアタフタとしていましたが、もう自分、ぜんぜん使えない。汗
娘さんやYさんもお手伝いしてくれて、かなり助かりました。

a0258181_6413440.jpg

準備は大変ですが、みなさんの笑顔やうれしいお言葉を頂いて、本当に企画して良かったなあと思いました。
みなさん、どうもありがとうございました。
Mappetさんとの後日談、翌日はかなり腰や節々にきて、おばあさんのような二人でした。笑
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-08-24 06:42 | Event
Willow and Mappet: イベントのお知らせ。
c0046163_7351658.jpg

フラワーアレンジメント教室Willow and Meadowとブログ「ろんどんらいふ」のMappetでFlower Lesson+Afternoon Teaのイベント、「Willow and Mappet」を8月、9月に開催することになりました。
楽しくお花に触れ合いながらフラワーアレンジメントの基礎を学んで頂いた後、厳選された素材で丁寧に手作りされたアフタヌーンティーを召し上がっていただきます。


c0046163_8245178.jpg

写真のアレンジはイメージです。

Vol.1
8月22日(水) 11:00~15:30
Hand-Tied Bouquet Lesson (ブーケレッスン、ラッピング付)
テーマ:Summer Garden Mix
季節のお花を使って、ナチュラルに彩り良く仕上げていきます。
ありがとうございます。満席になりました。
*Waiting Listご希望の方は御連絡ください。


Vol.2
9月13日(木) 11:00~15:30
Wreath Arrangement(テーブル用リース型アレンジ)
テーマ:Autumnal Mix
秋らしく、色調をぐっと落として雰囲気のあるアレンジに仕上げていきます。

ありがとうございます。満席になりました。
*Waiting Listご希望の方は御連絡ください。


開催場所:New Malden (メールにて住所の詳細をお送りします。)

お願い:
*お子様の同伴は申し訳ございませんが、お断りさせて頂いております。

参加ご希望の方は

*フルネーム(英語表記を含む)
*メールアドレス
*電話番号
*希望日程 (vol.1もしくはvol.2とご記入ください。)


を記入の上、willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて)まで、お知らせください。

尚、個人の自宅での開催の為、定員に限りがございます。
定員を超える場合は先着順とさせて頂きます事、ご了承くださいませ。


その他、ご質問のある方は、willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に換えて)まで、お知らせください。
折り返し、返答させて頂きます。
(こちらのメールアドレスはイベント専用です。)
*参加希望の段階では予約の確定とはなりませんのでご注意ください。
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-07-03 00:09 | Event



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31