Flower Lesson1, 06.02.2012
a0258181_2535144.jpg

週末の雪の為にレッスンの開催も危ぶまれましたが、なんとか朝解けてくれて、通常通り行うことができました。
みなさん集まり次第、お互い自己紹介したりで、和やかな雰囲気でスタート。
なんと、全く初対面の生徒さん同士に実は共通のお友達がいらっしゃったり、そんなことも。^^;

a0258181_301645.jpg

このお花達がこれからみなさんの手によって変身します。
a0258181_2513553.jpg

まずは、お花のコンディショニングから。
バラは時間がかかるので私がやっておきましたが、後はみなさんにお願いしました。
a0258181_314854.jpg

やはり予想通りに折れ易いチューリップに悪戦苦闘しておられました。

a0258181_335187.jpg

最後にラッピングもして、出来上がり。
ブーケが集まると圧倒です。
a0258181_2564424.jpg

Flower Materials:

Rose: Blue Curiosa
Rose: Keano
White Ranunculus
Hot pink Parrot Tulip
Hebe: Red Edge
Ivy(Hedera Helix)
Muehlenbeckia complexa (Wire vine, Wire plants)
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-02-05 07:29 | Workshop
Old tulips.
a0258181_6123213.jpg

急に思い立って立ち上げたフラワーレッスンもお陰様で満席になりました。
始める前はうちはロンドン郊外で遠いし、1人2人でも来て頂けたらという気持ちでしたが、、、、。^^;
来週はいよいよ初めてのレッスンの日ですが、気になるのが雪の行方。
どうか、これ以上積もらないで、、、日曜日には解けて、、、、祈るばかりです。
当日来られる方はどうか、足元お気をつけてお越し下さい。

この前のチューリップですが、10日経った姿がまたなんとも味があります。
花は適度に水を替え、茎を再びカットし、枯れてしまったものを取り除いたりと手をかけてやると案外長持ちするものです。
ブーケも最後には短く、スリムダウンしてダイニングテーブルやトイレに飾ったり、形を変えていきました。
また、チューリップはぐんぐん伸び、他の花と高さで差が出るので一日置きに束ね直すと良いです。
かえって良い練習にもなりますね。
a0258181_6125020.jpg

11日目には最後の役目を終えました。
フローリストではちょっとでも古くなった花はどんどん捨てるので、(でないと、どんどん溜まって行く為)チューリップをここまで保ったことが実はなかったのでした。
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-02-05 06:42 | Flowers
Flower Lesson: February
a0258181_3542216.jpg

写真のアレンジはイメージです

こんにちは。
突然ですが、期間限定で自宅にて2月の単発フラワーレッスンを開催いたします。
参加ご希望の場合は鍵コメにてメールアドレスを残して頂ければ、お持ち物等の詳細を折り返しメールさせて頂きます。
基本もお教えしますが、自由で楽しくアットホームなレッスンにしたいと思っています。
お花を習うのが初めての方でも安心してご参加頂けます。
気軽にお家に飾って頂け、インテリアにも馴染み易いナチュラルなデザインを選びました。

Lesson 1
2月6日(月)13:00〜 2時間程度
定員: ありがとうございます。満席になりました。
デザイン:Hand Tied Bouquet 
Roseを含んだ春らしい季節のお花のブーケです。
束ねた後、ラッピングをしてお持ち帰り頂けます。


**************************************************************************
Lesson 2
2月20日(月)13:00〜 2時間程度
定員: ありがとうございます。満席になりました。
デザイン:Round Arrangement
ラウンド型のオアシスフォームに季節のお花を挿していきます。
テーブルセンターとして飾っていただけます。
フィンランドモスを使った春のwoodlandをイメージしたデザインです。


場所:自宅にて (WD post code) 住所は参加者のみにメールにてお知らせいたします。
最寄り駅:Watford Junction駅下車 
      (Euston駅よりNational Rail :London Midlandラインで20分程) 

お願い:*お車でお越しの際は通りの空いているスペースに
     無料、無制限で駐車できます。
    *電車でお越しの場合は指定の電車に乗って頂ければ、
     駅までお迎えに行きます。
    *駅前からタクシーも随時常駐しています。(自宅まで£5程度)
    *お子様連れでも参加頂けます。
    (おもちゃ等はございませんので各自ご持参ください)
    *やむ終えない理由以外のキャンセルはご遠慮ください。
     キャンセル頂く場合は36時間以内にお知らせください。
      尚、期日以降にキャンセルされた場合はいかなる理由の場合に
       おいても
レッスン代の半額分をご負担いただきます。
       当日、どうしても来られない事態になった場合は次の日に振替も
       検討させていただきます。
       フレッシュな素材を扱います故、ご理解頂けますようお願いします。


締め切り:定員満席次第、又は、各レッスン日の2日前。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
     
 
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-01-28 20:53 | Workshop
Tulip Bouquet:
a0258181_1595545.jpg

まだ季節は冬ですが、お花の世界には春が訪れています。
暗く憂鬱なイギリスの冬、気分だけでも晴れやかになれます。
春といえば、球根類。フォリッジ(グリーン)を使わずにタイトに仕上げました。

a0258181_204595.jpg

Flower materials:
*チューリップ(ダブル)
*ラナンキュラス
*クレマティス

簡単に見えるブーケですが、実は結構コツのいる難しいブーケです。
チューリップはすごく繊細で折れ易いのでブーケにする時はかなり慎重に扱います。
まず、綺麗に茎がスパイラルになっていないと、大量の花を束ねる時に折れる原因になります。
綺麗なドームを作るには完成したシェープを常に想像しながら配置していき、視覚では判断できない場合には鏡に写してみてバランスをみます。

a0258181_211173.jpg

一緒に余ったお花を使ってミニブーケも作ってみました。
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-01-24 02:41 | Flowers
Welcome to Willow and Meadow!
a0258181_65241.jpg

こんにちは。
このブログは季節の花や葉ものを使ったアレンジや植物に関する記録の為のページです。
アレンジをもっと突き止めていくべく立ち上げました。
近い将来、もし希望者があればの話ですが、お教室等もできればと考えています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by willowandmeadow | 2012-01-24 02:31 | Introduction



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30