Flower Workshop+おやつの時間 : August
a0258181_1501931.jpg

先週、無事に8月のworkshopも終わりました。
今回はハーブのブーケということで数種類のハーブをご用意させていただきました。
a0258181_1505639.jpg

切り花として、とてもレアなパープルバジルも手に入りました!
今回はなんと言っても香り!
ハーブの葉を落とす作業ではそれぞれの葉の香りの違いを楽しみました。
香りには癒しの効果がありますが、ブーケを作りながらみなさんには癒されて頂いたのではないでしょうか!
a0258181_1512127.jpg

いつものようにデモをさせて頂いた後、早速作業に取りかかって頂きました。
a0258181_1515011.jpg

リピーターの方の中ではもう何度もブーケを経験されているので迷いもなくすいすいと作ってもらっていますが、その成長を眺めていると、いつもとても嬉しい気持ちになります。
なんなく作れるようになってくると、今度はブーケに自分の癖が出てくるのが気になってきます。
理想の仕上がりを目指す為にまた課題が出てくるのも、ブーケ作りの醍醐味です。
a0258181_1523572.jpg

みなさんの作品。
どの作品もよく見てみるとボリューム感も違い、個性的で素敵に仕上がりました。
a0258181_155993.jpg

今回は余ったローズマリーをリネンに添えてみました。
Mappetさんとリネンを折って作業するのも楽しかったので、おやつの時間で朝二人とも余裕のある時はまたやりたいと思います。
a0258181_153636.jpg

テーブルセッティングは今回はwhite & blue。
清楚で夏らしく、とても爽やかです。
ちょうどブルーの紫陽花が余っていたので色が合ってよかったです。
今回はFoodの方も日本から参加の方もいらっしゃったのでアフタヌーンっぽく、だったそうですよ。
a0258181_154461.jpg

準備が整って、みなさんをお呼びする前。
今回は夏休み中のマリナちゃんも掃除機をかけたり、テーブルセッシングの用意を手伝ってくれたりで大助かりでした。マリナちゃん>ありがと〜!
あっ、マフィンちゃんもみなさんに愛想よく、お利口にしててくれて頑張ってくれましたよ!笑
a0258181_1534043.jpg

みなさん大絶賛だったのが、最後にお出ししたコーヒーゼリー。
いつもお邪魔すると美味しいコーヒーを入れてくださるのですが、これがまさかゼリーになるなんて!!!
上に乗ってるコーヒー豆の形のチョコレートが憎い演出!
アイスは手作りだったり、ゼリーに合うコーヒー豆もいろいろテストして選んだとかで、とても手の込んだ1品でした。
a0258181_1544068.jpg

毎回無事に終わってほっとしています。
今回はまた狙ったようにworkshopの数日前から息子が熱を出したり、帰りにM25の事故でルート閉鎖の為に迂回して、3時間半も帰宅するのにかかったりでその夜は息子の看病もありなかなか寝させて貰えなかったりでさすがにぐったりでしたが、週末は何もせずにゴロゴロとしていたのでなんとか回復しました。
ハーブに癒される必要があるのは実は私の方でした。爆
a0258181_155564.jpg

ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by willowandmeadow | 2013-08-19 19:39 | Workshop
Flower Workshop+おやつの時間 : September/October
a0258181_17222171.jpg

photo by willow and meadow
アレンジはイメージです。
a0258181_1723061.jpg

photo by mappet

9月、10月のworkshopのご案内です。
実はメーリングリスト様の段階で既に満席となりました。
どうもありがとうございます。
キャンセル待ち、メーリングリスト登録も常に受け付けておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

[お問い合わせ] willowandmappet☆hotmail.co.jp(☆を@に替えて)

***September***

9月20日(金) 11:00~15:30 満席(キャンセル待ち受付中)

* Table Arrangement オアシスベースを使ったテーブルセンターアレンジメント。
        秋らしいカラーでベリー系の植物を中心に自然の姿を再現します。
 
Theme:harvest: fruits & jewels

花はやがて枯れ、果実となる。
その果実は宝石のように輝きを放ち、動物達を虜にする。
秋の訪れに感謝し、自然の恵みの恩恵を授かる。

場所:New Malden(参加者の方に後ほど詳細をお知らせします。)

********************************************************************************************************************
***October 'Artisan' Course***

10月12日(土) 13:00~16:30 満席(キャンセル待ち受付中)

*Grande Bouquet  旬のお花を使った大きなブーケの制作。(ラッピング付き)
          Autumnalで深い色合いを生かしたデザインです。

Theme:walking in the foggy morning

白い靄(もや)を抜け、色褪せた草木に覆われた森に入る。
しっとりと濡れた膝丈ほどの草を手で拭うとキラキラと朝日が反射する。
ひんやりとした雫が足元に落ち、身震いしながらまたこの季節がやってきたのだという感覚を覚える。

場所:New Malden(参加者の方に後ほど詳細をお知らせします。)

[PR]
# by willowandmeadow | 2013-08-12 17:40 | Workshop
Sweet peas.
a0258181_6325064.jpg

最近、うちの庭に咲くスイートピー達にすっかり癒されています。
ある日、気温上昇と共にどんどん咲いたので咲いているだけカット。
スイートピーは花の後、すぐに種となる豆が出来るので、なるべく初めの方は残さずカットしていくほうが、栄養が行き届き、花がまた次に咲き易いのです。
そして、摘み取る時の香り、なんとも言えないです。
a0258181_633191.jpg

他のお花と合わせて、小さなposyを作ってみました。
最後は種を取っておいて、また来年も育てたいと思います。
workshopがまだ当分ないので、次のデザインを練りながらゆっくりしています♪
[PR]
# by willowandmeadow | 2013-07-25 06:43 | Flowers
Flower Workshop+おやつの時間 : July
a0258181_951923.jpg

先日無事に7月のworkshopも終わりました。
今回はジベルニーにあるモネのガーデンがテーマでしたが、まだ行った事のない憧れのガーデンを想像しながらデザインしてみました。(実際行かれた事がある方はぜんぜんイメージが違うと突っ込まないでくださいね。笑)
a0258181_944218.jpg

今回は3つの構成で、みなさんには各自の器をご用意いただきました。
高さや大きさが違うだけで、またぜんぜん雰囲気が違いましたよ。
a0258181_955188.jpg

私は質感を大切に花選びをしているので、こういうものが手に入るとわくわくします。
しかも季節限定なので見つけたら使う!と決めてます。
a0258181_963339.jpg

デモの後、早速取りかかっていただきました。
a0258181_19252561.jpg

今回は一つ一つの作業はそれほど難しくなかったのですが、個人の感覚でバランスを取るというセンスを要するものだったので、みなさん真剣でした。
a0258181_1922173.jpg

こういう物は一つ一つのブーケの出来よりは全体のバランスになるので、始める前から計画的に束ねていきます。
a0258181_19264742.jpg

みなさん思ったよりも難しかったようですが、素敵に出来上がりました。
ナチュラル感というものは実は結構上手く計算しないと自然には出来上がらないのですが、
ナチュラルだからと雑に作業すると小さなところで絶対にボロが見えてきます。
その加減が難しいですよね。
しかもこういうデザインはかっちりと作っても堅苦しいし、折角面白い素材のものも生きてきません。
a0258181_19271772.jpg

今回も夏らしく仕上がって、とても満足でした!
a0258181_19274040.jpg

さて、作業の後はMappetさんのおやつの時間!
今回もバランス良く沢山ご用意いただきました。
毎回数を重ねるごとに段取り良く準備が進んで、今回はみなさんがお庭をご覧になっている間に完璧!

a0258181_1928516.jpg

こちらのテーブルもちょっと雰囲気が違って、いつも膨大な食器のコレクションの中から毎回違ったコーディネートを見せてもらうのを楽しみにしています。
バタバタとしていて、デザートの写真を取り忘れていましたが、そちらもいつもながら美しく、そして凄く美味しかったのですよ〜。
a0258181_1926769.jpg

この暑さの中で涼しげなアレンジを見るととっても癒されますね。
さて、次は5週間ほど空いて8月に開催予定です。
それまで、ありがたい事にお天気の良い(笑)夏のイギリスをたっぷり楽しみたいと思います。

参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by willowandmeadow | 2013-07-14 09:08 | Workshop
Flower Workshop+おやつの時間 : 'Artisan' June
a0258181_5575172.jpg

初めての試みの土曜日のworkshop、Artisanコースも無事に終わりました。
お花がメインになるのでいつもに増しての気合いで仕入れへ。
仕入れでは運良く思い通りの花材が待っていてくれて、目移りしながらもテーマに合う物を選びました。
a0258181_5582810.jpg

もうすぐシーズンも終わりのピオニー。
素敵な色に出会いました。
a0258181_65079.jpg

今回はマルク シャガールの描いたような花束というテーマだったので、特に色合いを絵画的で面白いものにしたくて、ずっとどうしようかと悩んでいました。
長く花をやっていると作品のデザインに癖というものが出て来るんです。
なので、自分らしさを崩さずしてそれをどうやってワンパターン化しないかという課題を常日頃頭の隅に置いています。
テーマを設ける事は自分にとっても非常に効果的に働いているということを確信しています。
a0258181_559386.jpg

片手で持つのもやっとという大きなブーケの挑戦。
これは普段息子を抱っこしたり、長年のフローリストワークで鍛えた筋肉の持ち主の私のはずですが、体力の消耗を感じました。(笑)
こんなのを5つも6つも毎日毎日作っていた以前の自分はいやはや若かったということですね。^^;
みなさんのヘルプやなんやかんやをしていたら、気がついたらぜんぜん写真を撮っていませんでした。
なので完成写真のみ。
それにしても、ほぼ全員の方がこのようなサイズのブーケを体験されるのが初めてだったにもかかわらず、ちゃんと形にして頂いた事!
これは驚きを通り越し、感動でした。
サイズが大きくなればなるほど、本当に難しいのです。
見習いのフローリストでも初めは作れない子が実は多いんですよ。
なのでそれを作り上げる事が出来たみなさんは是非自信を持って頂きたいと思います。笑
みなさん、やり遂げた後はハツラツとした笑顔でした。
a0258181_621890.jpg

さて、大仕事の後はお茶を飲んで一休みです。
今回もMappetさんのお庭から綺麗なバラを拝借。
よりどりみどりでいつもどれを使おうか迷ってしまいます。^^;
贅沢な悩みですよね。笑
a0258181_63188.jpg

おやつは冷たいものを用意して頂きました.
ちょうど気候も蒸し暑く、しかも体力使って火照った体にはぴったりでした。
イチゴがとっても甘くて美味しかったです。
a0258181_633296.jpg

実は参加者の中に当日お誕生日の方がいらしたので、特別にバースデークッキーが!
このサプライズにとても喜んで下さいました。
お誕生日おめでとうございます!
a0258181_64189.jpg

ブーケの時はよく器のセレクトのアドバイスをさせて頂くのですが、うちにはそのような大きなブーケに合うような器が充実していませんでした。汗
どうしようと思っていると、普段は電飾を入れている以前自分の結婚式で使ったUrn型のグラスの存在に気がつきました。
とはいえ、実状は息子の魔の手もあり、(笑)大きなブーケを飾るところがない狭い我が家。
今はダイニングテーブルの隅に置いていますが、後日分けてアレンジし直して飾ろうと思っています。

参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
# by willowandmeadow | 2013-07-01 06:58 | Workshop



季節のお花の記録
by willowandmeadow
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31